2010年03月20日

福岡カラーミニ知識/記憶色

今日は福岡の皆さんにカラーのミニ知識を。
生活の中で「あぁそうだったのか」と合点がいくこともあると思います。

今日は「記憶色」
ヒトは色を脳で記憶しています。
そして、ちょっとやっかいなのが、記憶している色は実際の色よりやや鮮やかな色に記憶している傾向があると言うことです。
なので、記憶の中の桜はピンクのはずです。
しかし、実際今週咲き出した桜の花を観察すると、そこまでピンクが強いものでないことが御わかりいただけると思います。

よく、デザインや建築で色を決めたり色を吟味する時にこのことはネックになったりします。
概念や記憶で色をやり取りするのでなく、現物か、または数値化・データ化(マンセルや、RGB、CMYK、L*A*B*など)した色ですれちがいのない色をやり取りして下さい。

また、ファッション関連のショッピングには、カラーリストに依頼すると、コットンのカラースオッチ(色見本帳)を供給してくれます。
PANTONE(R)のコットンスワッチのように高価な専門的なものを持ち歩く訳にはいかないので(さすがにそう言う方はまず専門家以外にいらっしぃませんが)簡易なもので良いのです。

ぜひ、色の物差しを使う事で、ギャップの無い色を手に入れて下さい。

♪カラースワッチ/色見本帳も古くなると色が退化して役に立ちません。
定期的に新しいものを購入される事をおすすめします。
イルドクルールも常にパーソナルカラーに分けた見本帳の在庫を持っていますので御問い合わせ下さい。
電話092-731-0365
http://www.e-sikisai.com



同じカテゴリー(カラー)の記事画像
G.W/ゴールデンウィーク福岡博多はこれ一色/カラー
イメージキャラクターも世代交代でカラーが変わる
九州福岡のイベントにカラーのコンテンツを
福岡にブルーとイエローの黒船・IKEA
また福岡天神に新しいカラー
大分のカラーの情報/アメブロ
同じカテゴリー(カラー)の記事
 福岡の色彩検定の学び方、おすすめは… (2012-08-01 11:06)
 福岡で男性のいるカラーコンサルタント (2012-07-31 21:04)
 G.W/ゴールデンウィーク福岡博多はこれ一色/カラー (2012-04-28 10:44)
 イメージキャラクターも世代交代でカラーが変わる (2012-04-21 00:34)
 九州福岡のイベントにカラーのコンテンツを (2012-04-04 00:02)
 福岡にブルーとイエローの黒船・IKEA (2012-03-30 00:04)

Posted by kazuworks at 16:10│Comments(0)カラー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。