2020年12月10日

プロのカラーリストと著作権や肖像権について

NG店内撮影イルドクルール

イルドクルールのカラー診断やカラーコンサルの中では、
みだりにお客様の写真を撮ることは100%ありません。
(現在イルドクルール5/cinqにおいては▶︎ベストカラーフォトの撮影サービスは承っておりますが、あくまでもお客様のプライバシーの扱いには慎重で、間違ってもネットにお客様の画像を上げることはありません。)

今時の公立小中学校では、普通に運動会や発表会の児童生徒が写った写真も、無断で学校新聞や広報に載せることはないでしょう。
そのくらい、プライバシーや肖像権に対する扱いに慎重化が叫ばれる中で、カラー診断のお客様の画像を広報目的で撮影したり、その画像をネットにアップして良いかをたずねるなど、どう考えてもプロ意識が無いというより、それはプロのカラーリスト、また教育を受けたカラーリストとは呼べないと考えます。

また、パーソナルカラーの解説と称して、ブログやSNSで、店頭や店内で無許可で撮った画像、ファッション雑誌を無許可で撮影し転載、また、ネット上の画像を必要なところだけ(例えば首から下)編集し転載、
など、これも、プロのカラーリスト、また教育を受けたカラーリストとは呼べないと考えます。

他にも、ショッピング同行と称して、店内で次々に試着した商品を、これも無許可で撮影してSNSにアップすること、勝手にショーウインドウやディスプレイの商品を撮って広報やブログ/SNSにアップすることも、プロのカラーリスト、また教育を受けたカラーリストとは呼べないと考えます。

カラースクール、イルドクルールでは定期的に著作権や肖像権について自主的な勉強会を行い、カラーリストのレベルアップとは何かを考えています。

画像はDAISOの店内ポップ。
撮影許可をしている店舗はごく少数です。


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