2012年07月10日

パステルアートの身上は自由さです♪福岡カラー講座

パステルアートの身上は自由さです♪福岡カラー講座

福岡や九州各県のカラースクール・イルドクルールでは、色彩心理カラーセラピーにパステルを使うことがあります。

ただ、理由も無くカラーセラピーに「パステルが良い」と言うものではなく、
そこにはしっかりとした理論も根底にあります。
もちろん、カラーセラピー=パステルアート、と言うのは誤解で、カラーセラピーの数だけ、手法も素材もあると言って過言ではないかも知れません。

また、パステルアートを資格化する動きもありますが、パステルは油絵や水彩と同じく、一つの描画手法であったり描画素材。
そのパステルを資格化したりライセンスを発生させる事は、きっと先進国の欧米のアーティスからは嘲笑の的となりそうな気がするほど陳腐だと思います。

イルドクルールではパステルのレクチャーは致しますが、そこに資格やライセンスは一切発生しません。自由に色彩心理の活用の場でどんどん使うべきですし、パステルには何の制限も無い筈です。

カラーの世界も、どうも登録商標で縛りをかけたり、また特許関連で一部の方々が利益と権利を占有する傾向が悲しいかなちらほら見え隠れしだしました。
広がって行かなければならない筈のものが、逆行して閉鎖的なものになっていくのは、ある意味時代錯誤な事かも知れません。

カラーの世界がガラパゴス化するかしないかは、これからの世代にかかっていますね。



同じカテゴリー(カラースクール福岡)の記事画像
明らかにパーソナルカラー診断に不適切と考えられる照明の誤用について
パーソナルカラーのプロをを目指す方の人材育成コース6月開講情報福岡最新
プロの正規のパーソナルカラー診断GW含む5月ご予約を先着制で受付中です
.イルドクルールの色彩心理体験講座が多くの方のご支持いただく理由
正規のパーソナルカラー診断がメイクを取ることが必要な理由を教えてください@福岡カラーとイメコン
福岡天神プロの正規のパーソナルカラー診断はコースも担当も自由に選べます
同じカテゴリー(カラースクール福岡)の記事
 明らかにパーソナルカラー診断に不適切と考えられる照明の誤用について (2024-04-20 15:52)
 パーソナルカラーのプロをを目指す方の人材育成コース6月開講情報福岡最新 (2024-04-19 10:57)
 プロの正規のパーソナルカラー診断GW含む5月ご予約を先着制で受付中です (2024-04-17 08:10)
 .イルドクルールの色彩心理体験講座が多くの方のご支持いただく理由 (2024-04-15 17:35)
 正規のパーソナルカラー診断がメイクを取ることが必要な理由を教えてください@福岡カラーとイメコン (2024-04-14 15:58)
 福岡天神プロの正規のパーソナルカラー診断はコースも担当も自由に選べます (2024-04-13 18:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。