2009年04月23日

カラー診断のジャッジが変わる

医療の世界でインフォームドコンセント(説明と同意)が提唱されて久しいと思います。
実はパーソナルカラーやカラー診断も、同じような事が重要視されて来つつあると思います。

よく「パーソナルカラーのジャッジが変わった」と、耳にしますが、カラー診断はカラーリストのためのカラー診断ではなく、受ける方が主役。
ジャッジしてもらったパーソナルカラーに納得できたかが大きな鍵。
当然、周囲はカラーの専門家ばかりではありません、むしろカラーをよくご存じない方が大半。
その方々をして(例えば女性なら)「キレイになったね。」「ステキですね。」「元気そうですね。」等々の言葉が自然に返って来て初めてパーソナルカラーのジャッジが評価されると言うもの。

また、カラーリストも、クライアントが納得できるパーソナルカラーを提案できなければプロとしての資質も問われます。
よくある「うちの流派では…」「私のジャッジでは…」は言い訳同然。
それでは主客逆転。
主役はクライアント、カラーリストが主役ではないと言う事です。

たとえ価値観が若干異なろうが、流派(私はお花や舞踊とは異なりカラーには流派は存在しないと考えますが)が異なろうが、クライアントが納得するパーソナルカラーは動く筈もありません。

福岡/九州、更にカラーリストは切磋琢磨、レベルアップをはかって行きたいものです。
中央に決して負けない、力のあるカラーリストは福岡/九州、いっぱいいます。



同じカテゴリー(カラー)の記事画像
G.W/ゴールデンウィーク福岡博多はこれ一色/カラー
イメージキャラクターも世代交代でカラーが変わる
九州福岡のイベントにカラーのコンテンツを
福岡にブルーとイエローの黒船・IKEA
また福岡天神に新しいカラー
大分のカラーの情報/アメブロ
同じカテゴリー(カラー)の記事
 福岡の色彩検定の学び方、おすすめは… (2012-08-01 11:06)
 福岡で男性のいるカラーコンサルタント (2012-07-31 21:04)
 G.W/ゴールデンウィーク福岡博多はこれ一色/カラー (2012-04-28 10:44)
 イメージキャラクターも世代交代でカラーが変わる (2012-04-21 00:34)
 九州福岡のイベントにカラーのコンテンツを (2012-04-04 00:02)
 福岡にブルーとイエローの黒船・IKEA (2012-03-30 00:04)

Posted by kazuworks at 23:44│Comments(0)カラー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。