2010年06月06日

クルールキャラメルのエコバッグ

フランスの定評あるオーガニックコスメ/クルールキャラメルのエコバッグが入荷します。
このエコバッグ、オーガニック素材で作られたカンボジアの女性の就労支援のためのバッグで、数にも限りがあります。
色展開は2色。
クルールキャラメルの運動に御賛助いただける方はぜひお声かけ下さい。
画像は6月6日(日)にこのブログにアップします。

本当におすすめできる物だけをセレクトするカラーコンサルタント、イルドクルール。
http://www.e-sikisai.com

♪ネットからのパーソナルカラー診断ご予約ありがとうございます。
 診断スペースを拡張、皆様の想いに御応えできるよう日々取り組んでいます。  


Posted by kazuworks at 00:16Comments(0)カラー

2010年06月05日

カラー/色彩計画の基本



良くありがちなサイン(看板)ですが、主題(ここでは人物)より色が目立ってしまってもったいない感じです。

本来であれば、人物(主題)が一番目立つ、すなわち目に飛び込まなければなりません。
カラーコーディネイトや色彩計画の基本ですが、「主題/テーマが伝わる事」は基本中の基本。

イルドクルール鹿児島でおつたえしているパーソナルカラー(個性にマッチしたカラー群)もその基本概念はいっしょです。
色よりご本人の個性がアピールできなければ、主客逆転、つまり本末転倒。

ぜひ、福岡でパーソナルカラーについてご興味のおありの方はイルドクルールにおたずねください。
最新の価値観、最新の技術を解説させていただきます。

★からだと心に優しい…を長年研究しています。
「オーガニック」な良質な石鹸/アレッポの石鹸の扱い開始に続き、フランスの世界的に先進的なオーガニックコスメ「クルールキャラメル」も取り扱い開始します。
カラー診断は福岡で一般5,000円、学生割引2,800円で好評いただいています。
http://www.e-sikisai.com  


Posted by kazuworks at 01:02Comments(0)カラー

2010年06月03日

PANTONE(R)が新色を含む新シリーズ!



50年近く世界中でカラー/色彩のスタンダードして幅広くご利用されているパントン色見本帳が全面改訂され、2010年6月新たにパントン・プラス・シリースとして、新価格、新仕様にて発売となりました。パントンマッチングシステムからパントン・プラス・シリーズ (THE PANTONE PLUS SERIES) と変更してグラフィック、 マルチメディア、そして印刷のための新しい色見本帳として生まれ変わりました。

特に目覚ましいデジタルカラーのスピードに対応し、精度を上げた新色も魅力です。

※一部、廃版商品も出ています。
また、色見本の並びや順列が若干変わったもの、全くのリニューアル、ラインナップによってまちまちですので、購入前には確認が必要です。  


Posted by kazuworks at 15:25Comments(0)カラー

2010年06月03日

カラープランニング/タブーな色



当たり前の事ですが、カラープランニングをする場合、ジャンルによってはタブーな色があります。

一例が、医療機関と「赤」。
以前、屋外のサイン、看板ばかりか、院内まで赤が多用されている病院を拝見しましたが、さすがに「採血室」の文字まで赤で表示されていたのには、ただただ驚きました。

しかし、福岡市内で医療関係の専門教育法人のサインを見ましたが、やはり「赤」は違和感を覚えました。

私たちカラーコンサルタントは、色の選択理由をわかりやすくご説明できます。  


Posted by kazuworks at 00:37Comments(0)カラー

2010年06月02日

景観と色彩/小倉の高層マンション



今朝の朝日新聞にも掲載の、小倉の高層マンション。
都心では高層の部類に入りませんが、九州では高層です(現状福岡で最も高いマンションを40センチ上回ると聞きます)。

ダイワハウスのの物件。
売れ行きも好調と聞きますが、小倉城周辺、リバーウォーク、市庁舎、と、何となく小倉城の素晴らしさを打ち消すような建築が増え、賛否両論の中今回は紫川をはさんでこのマンション。

色彩的には問題ないかもしれませんが、高さもあって、規制が無いとは言え、自治体の抑制力も働かなかったのでしょう。

またこれで小倉の空が狭くなります。  


Posted by kazuworks at 13:35Comments(0)カラー

2010年06月01日

景観と色彩/福岡空港



スタッフの送迎で福岡空港に月に何回かで向きます。
去年くらいからでしょう、見る見る福岡空港近辺の巨大な屋外看板/サインが減少しています。
個人的には以前から目障りで不快な気持ちで眺めていただけに、まさしく歓迎すべき状況です。

現象の理由は、リーマンショック以降の景気の冷え込みも当然あると考えますが、時代も21世紀。消費者が大量にばらまかれる広告媒体や、この巨大な看板のような広告媒体を頼りに消費をしなくなった証明と考えます。

今、企業が急いで対応しなければならない案件は、コストパフォーマンスを高めたり、様々な企業努力を重ね、「企業イメージ」をアップする事。
もう目立たせるだけの広告や看板の時代は終わった気がします。
  


Posted by kazuworks at 12:34Comments(1)カラー